地域との協働による高校魅力化

なぜ、高校魅力化という話題を耳にするのか。
なぜ、地域との協働による魅力ある高校づくりを進めていく必要があるのか。
これからの社会は、学校は、どうなっていくのか。
地域社会を舞台に、子供たちの生き抜く力を育てる高校魅力化は、
持続可能な地域づくりのヒントに溢れています。

社会に開かれた
教育課程の実現

社会に開かれた
教育課程の実現

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グローバル化や急速な情報化や人口知能の進化など、将来の変化を予測することが困難な時代を前に、これからの時代に求められる教育とは何でしょうか。

そんな世界では、社会の変化に受け身で対応するのではなく、主体的に課題を見つけ、様々な他者と協働しながら、答えのない課題にも粘り強く向かっていき、よりよい社会と幸せな人生を自ら創り出していくことであるといえます。

グローバル化や急速な情報化や人口知能の進化など、将来の変化を予測することが困難な時代を前に、これからの時代に求められる教育とは何でしょうか。
そんな世界では、社会の変化に受け身で対応するのではなく、主体的に課題を見つけ、様々な他者と協働しながら、答えのない課題にも粘り強く向かっていき、よりよい社会と幸せな人生を自ら創り出していくことではないでしょうか。

子供たちに、新しい時代を切り拓いていくために必要な資質・能力を育むためには、学校が社会や世界と接点を持ちつつ、多様な人々とつながりを保ちながら学ぶことのできる、開かれた環境となることが大切です。
高校魅力化を通じて、地域との協働による魅力ある学校づくりを進めていくことは、「社会に開かれた教育課程」を実現そのものなのです。

地域を舞台にした
探究的な学び

地域を舞台にした
探究的な学び

地域は、課題解決型学習などの探究的な学びを行うのに絶好のフィールドといえます。
地域資源を活かした特色あるカリキュラムを学ぶことで、高校生に地域への当事者意識が芽生え、地域の担い手を育てることにつながります。
一方、高校生にとっても、地域は、学校の学びを実践する舞台であり多様な大人に出会う機会があることは、これからの社会を生きる力を身につけることにつながります。

高校と地域をつなぐ
コーディネート機能

高校と地域をつなぐ
コーディネート機能

高校と地域の協働による魅力ある高校づくりを推進するうえで鍵となるのは、コーディネート機能です。
「生徒と地域をつなぎ探究的な学びをつくる」
「想いと思いをつなぎ共通ビジョンをつくる」
など新たな価値を生み出す重要な役割を担っています。

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高校魅力化
評価システム

高校魅力化
評価システム

社会に開かれた教育課程に求められる資質・能力要素や学校・地域の学習環境(「学びの土壌」)について、高校魅力化実践校の生徒は、全国調査における高校生の意識と比較としたところ「将来、自分の住んでいる地域のために役に立ちたいという気持ちがある」「地域をよりよくするため、地域における問題に関わりたい」等で高くなっています。

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持続可能な
地域づくりの循環

持続可能な
地域づくりの循環

高校魅力化の目指す先は、生徒の成長です。
社会に開かれた教育課程で学んだ生徒は、主体的に卒業後の進路を選択し、将来的には地域にUターンしたり、地域外から地元に関わったりするなど意志ある人の還流につながります。
さらに、地域の様々な挑戦は、教育移住・Iターンなど地域外からの転入者の増加も増えるなど持続可能な地域づくりにつながっていきます。